Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

ピアノ練習のスランプ打開

雪が降って外の方々は大変そうでしたが、私は今日1日夫と猫たちと家でぬくぬくしていました。

うちにあったカップ麺を食べたり昨日の残りのカレーを食べたり。雪のおかげで罪悪感なくおうちでだらりと過ごすことができました。ふふふ。



最近は毎日ピアノの練習をしております。

ほんの5分でも、毎日ピアノに触れられると満足です。

ところで、練習し始めの曲はいろんな意味で労力が必要ですが、毎日ちょっとずつ進めることで確実に成長します。が、強制的に軌道に乗らせるために誰かに助けてもらうのもいいですね。

今月からショパンの「雨だれ」を練習し始めました。最初は全く気分が乗らず、軽く楽譜をなぞるだけの毎日…。あとはYouTubeで他人の演奏を延々と聴いていました。

1週間経ち、思い切って先生に助けてくだしゃいと連絡し、レッスンの予約を取る。

レッスンではなんと先生は私の指をつかんで私の指で弾いてくれました(笑)

敬遠し手付かずだったパートも一度強制的に弾かされることで、練習に対する気持ちのハードルが低くなりました。

その後、個人練習も流れに乗って、日々上達しているのが自分でもわかるので気持ちが良いです。

前までは、ある程度練習してからでないともったいないからレッスンに行けないと思っていました。でも、行き詰まったとき先生に助けを求めるのも有効な手段ですね。


f:id:mayuand:20180122221416j:plain