Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピアノの体験レッスンで心が満たされた

ブログ書くの久しぶりになってしまいました。子供の頃習っていたピアノ、ここ2、3年ひとりでたまに弾いていましたが、先週からピアノの先生に習うことになりました。きっかけはやっぱり、何もない毎日に耐えられなくなって…。友達もいないし実家とも疎遠で、…

今日の日記

13時に起きる。大豆シリアルとみかんを食べる。猫トイレの掃除をする。リコがカーテンに付けたうんちの処理。どうやらお尻にうんちを付けて回るタイプらしい。人間の衣類の洗濯。そういえば、お仕事が決まりました。もう無職じゃないよ。これで少しは生活が…

今日の読書

今日の読書沼田真佑「影裏」誰にも思い出されることのない人の死が、書かれている。震災で数多くの人が亡くなったが、「影裏」に出てくる日浅のような人物は、主人公がいなかったら、誰にもその行方を案じられることがない。父親に勘当され、恋人も近しい友…

滝口悠生「高架線」を読んだ

一棟のボロアパート。同じ部屋に別々の時期に住んでいた男性たちを取り巻く物語。「群像」2017年3月号掲載のものを読んだ。 登場人物4〜5人が、証言のような形で自分の人生や他の住人について語っていく。それぞれ「七見歩です」などと冒頭で自己紹介をし語…

もうすぐ1年

もう年末ですね。去年の12月から夫と二人暮らしを始めたので、あれからもう約1年。早いね。夫のおかげで少し自分の殻を破れたような気がします。これからも、2人で外の世界と関わっていきたい。

最近は

最近は創作活動に専念しています。専念というほどでもないけども。たくさん読んで、少し書いて、たくさん寝て、というような生活…。なんて優雅な芸術家でしょう(笑) 最近読んで面白かったのは、cakesで読ませていただいた かっぴーさん作「左ききのエレン…

なんでこんなところにコーヒーカップ(中身入ってる)置くのかしら。

忍者リコ

黒の毛布と一体化して姿を隠すリコちゃん(本人にその気はない)。帰ってきたときどこにいるかわからなくてちょっと探しました。全然わからない。横からの図。リコちゃんはすごい勢いで成長中。じっと見てると大きくなる様子がわかるのでは、というくらい。…

猫に乗られたら寝るしかない

最近お膝が大好きなナオちゃん。この直前まで私・夫・ナオ・リコで団子のように固まって爆睡してました。

今日のナオとリコ

扉の向こうにはエサを用意する夫。今日は久しぶりに長くお留守番したね。

バイトの面接とコーヒータイム

バイトの面接へ行った。受かったらだけど、無理なく働いていけたらいい。その後、夫が本社で会議のため一緒に電車に乗る。喫茶店でコーヒーを飲みながら少しおしゃべり。「海外旅行に行きたいね」「自分の雇用主になりたいな」。小さいエネルギーを使って、…

ナオとリコの距離縮まる

ナオとリコがくっついて寝ているのを初めて見た!ここまでくるのに2週間とちょっとかかりました。ナオがなかなかリコを受け入れられなくて苦労しました。この光景は感動もの。さて、今日からNetflixの会員になりました。早速ベターコールソウルを夫と7話ぶっ…

ナオと新入り猫

ナオが来て1ヶ月半。こんなに大きくなりました。今の体重は1.3kg、月齢約3ヶ月といったところ。最初の1〜2週間は警戒心MAXでなかなか心を許してくれなかったけど、今では毎晩一緒に寝てくれるまでに。そして、我が家には新入り猫さんがやって来ました。黒猫…

子猫を拾った

ナオちゃんです。うちに来て約1週間、相変わらずビビりだけどだいぶ慣れてくれました。

停滞期脱出?

5月の頭からずっと体調不良が続いて、日中はただただ家でぼーっとするという無気力な毎日だった。そんな日々が変わるような気がする。 今日、生理が来た。 丸々2ヶ月ぶりかな。生理の周期が長い分、PMSもしくはPMDDの期間も長い、ということはあり得るのだ…