Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

落ち込んでます

辞職しに行ったのにクビにされた気分である。しょぼん…そしてやっぱりお金がない。生活が、精神が、安定しない。泣

4月の目標

今日はお昼前から活動ができて、いろんな雑務がこなせました。歯医者の予約とか、スカートのお直しとか、医療費還元についての問い合わせとか、退職手続きとか、DVD返却とか、仕事入れたりとか、新しい産婦人科探して予約入れたりとか、、、わ、すごいな。こ…

超簡単おいしいりんごのコンポート

最近我が家ではりんごのコンポートがブームです。一度作ったらおいしくて、先日、夫とふたりで大量生産しました。じゃん!りんご7個分になります。作り方は超簡単。1. りんごの皮をむいて薄めにカット。皿に盛る。2. 薄く切ったバターをぽんぽんっと載せる…

風邪

風邪のような症状。ノドいた、鼻水ずびずび。。

情緒不安定

遡って記録。なんて情緒不安定な日。ずーんと落ち込んで動かなかったり、急にアクティブに家事を始めたり、絶望的な気分になって泣いたり。

お腹の激痛

昨夜、とんでもないお腹の激痛に襲われました。。お風呂に浸かっていたときに始まって、我慢できず裸のままトイレに駆け込む。尋常じゃないお腹の痛さ。。痛すぎて鼻や前歯のあたりがじんじんしてくる。→そういうことって、ありえる?そして、目眩、吐き気。…

体調不良

旅行から帰ってきて、雨で、頭が痛くて体もだるだる。。一泊二日で留守にしたせいか、うちの猫たちが甘えん坊になってます。特にリコちゃんが、ぴっとりくっついて離れません。

久々の勉強

勉強っていいもんですね。大学を卒業してから約2年。久々の勉強でなんだか嬉しくなっています。毎日これくらい精神が落ち着いていれば、机に向かう(勉強机ないですが)のも苦じゃなさそうです。ちなみに今日は、英単語の暗記。1ページ目から半分以上わから…

モスに行ってこれからの学習計画を立てました。入学予定の学習塾の先生がとっても丁寧に質問に答えてくださり、助かりますしなんだか安心します。ひとまず、フランス語の復習ですね。。授業を受けてもちんぷんかんぷんだともったいないので。本当に入門レベ…

親族だからといって

親族だからといって、人の生き方についていちいち口出ししてくるのには正直耐えられませんね。パートナーは理解があってこんなに素晴らしいのに、生まれた家の家族や親戚には恵まれなかったようです。子供の頃の家庭での経験が悲惨だったからこそ、どんな人…

停滞期再来

最近、ここ1週間くらい、午前中うまく体が動きません。気分もずーんと重たくて。夫が休みのときは気がまぎれるのですが。ああ、またこの時期が来たか、という感じです。なにもできないときは、ないもしない…

私が学問する理由

今日はとても大きな1日でした!学問をしたいという思いや、私の中での学問をする意味というものを再確認しました。ひとつは、大学院に進学するための学習塾をのぞいてみたこと。面談してくださった先生との時間がとっても濃く、有意義で、やはり私の居場所…

教室内コンサート

昨日は教室内コンサートでした。同じピアノ教室に通っている生徒たちだけで、教室のベーゼンドルファーを使って中間報告みたいな感じ。わーやばいなーと思ってましたが、みなさんもまだ出来上がってない感じだったので少し安心。とはいえ人前でピアノを弾く…

ピアノ練習のスランプ打開

雪が降って外の方々は大変そうでしたが、私は今日1日夫と猫たちと家でぬくぬくしていました。うちにあったカップ麺を食べたり昨日の残りのカレーを食べたり。雪のおかげで罪悪感なくおうちでだらりと過ごすことができました。ふふふ。最近は毎日ピアノの練…

ピアノの体験レッスンで心が満たされた

ブログ書くの久しぶりになってしまいました。子供の頃習っていたピアノ、ここ2、3年ひとりでたまに弾いていましたが、先週からピアノの先生に習うことになりました。きっかけはやっぱり、何もない毎日に耐えられなくなって…。友達もいないし実家とも疎遠で、…

今日の日記

13時に起きる。大豆シリアルとみかんを食べる。猫トイレの掃除をする。リコがカーテンに付けたうんちの処理。どうやらお尻にうんちを付けて回るタイプらしい。人間の衣類の洗濯。そういえば、お仕事が決まりました。もう無職じゃないよ。これで少しは生活が…

今日の読書

今日の読書沼田真佑「影裏」誰にも思い出されることのない人の死が、書かれている。震災で数多くの人が亡くなったが、「影裏」に出てくる日浅のような人物は、主人公がいなかったら、誰にもその行方を案じられることがない。父親に勘当され、恋人も近しい友…

滝口悠生「高架線」を読んだ

一棟のボロアパート。同じ部屋に別々の時期に住んでいた男性たちを取り巻く物語。「群像」2017年3月号掲載のものを読んだ。 登場人物4〜5人が、証言のような形で自分の人生や他の住人について語っていく。それぞれ「七見歩です」などと冒頭で自己紹介をし語…

もうすぐ1年

もう年末ですね。去年の12月から夫と二人暮らしを始めたので、あれからもう約1年。早いね。夫のおかげで少し自分の殻を破れたような気がします。これからも、2人で外の世界と関わっていきたい。

最近は

最近は創作活動に専念しています。専念というほどでもないけども。たくさん読んで、少し書いて、たくさん寝て、というような生活…。なんて優雅な芸術家でしょう(笑) 最近読んで面白かったのは、cakesで読ませていただいた かっぴーさん作「左ききのエレン…

なんでこんなところにコーヒーカップ(中身入ってる)置くのかしら。

忍者リコ

黒の毛布と一体化して姿を隠すリコちゃん(本人にその気はない)。帰ってきたときどこにいるかわからなくてちょっと探しました。全然わからない。横からの図。リコちゃんはすごい勢いで成長中。じっと見てると大きくなる様子がわかるのでは、というくらい。…

猫に乗られたら寝るしかない

最近お膝が大好きなナオちゃん。この直前まで私・夫・ナオ・リコで団子のように固まって爆睡してました。

今日のナオとリコ

扉の向こうにはエサを用意する夫。今日は久しぶりに長くお留守番したね。

バイトの面接とコーヒータイム

バイトの面接へ行った。受かったらだけど、無理なく働いていけたらいい。その後、夫が本社で会議のため一緒に電車に乗る。喫茶店でコーヒーを飲みながら少しおしゃべり。「海外旅行に行きたいね」「自分の雇用主になりたいな」。小さいエネルギーを使って、…

ナオとリコの距離縮まる

ナオとリコがくっついて寝ているのを初めて見た!ここまでくるのに2週間とちょっとかかりました。ナオがなかなかリコを受け入れられなくて苦労しました。この光景は感動もの。さて、今日からNetflixの会員になりました。早速ベターコールソウルを夫と7話ぶっ…

ナオと新入り猫

ナオが来て1ヶ月半。こんなに大きくなりました。今の体重は1.3kg、月齢約3ヶ月といったところ。最初の1〜2週間は警戒心MAXでなかなか心を許してくれなかったけど、今では毎晩一緒に寝てくれるまでに。そして、我が家には新入り猫さんがやって来ました。黒猫…

子猫を拾った

ナオちゃんです。うちに来て約1週間、相変わらずビビりだけどだいぶ慣れてくれました。

停滞期脱出?

5月の頭からずっと体調不良が続いて、日中はただただ家でぼーっとするという無気力な毎日だった。そんな日々が変わるような気がする。 今日、生理が来た。 丸々2ヶ月ぶりかな。生理の周期が長い分、PMSもしくはPMDDの期間も長い、ということはあり得るのだ…