Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

私が学問する理由

今日はとても大きな1日でした!

学問をしたいという思いや、私の中での学問をする意味というものを再確認しました。

ひとつは、大学院に進学するための学習塾をのぞいてみたこと。面談してくださった先生との時間がとっても濃く、有意義で、やはり私の居場所はここだと強く感じました。

もうひとつは、パートナーくんが職場でモラル的に問題のある人物ととうとう衝突したこと。彼は、口論中、私から教わったことを思い出して強くいられたと言っていました。立場の強い相手が話を聞く態度でないこと、話のすり替え、こちらの口調を批判してくること、など、私が常日頃から批判していることをその相手は全てやってのけたようで、すかさずパートナーくんは反撃することができたようです。何を話していても私の考えが支えとなっていた、というようなことを言ってくれて、私は感動してしまいました。パートナーくんは、クソみたいな人間相手に本当にがんばったと思います。

私の学問する理由というのはまさに、弱い立場にいる人たちをエンパワーすることにあると思いました。

たくさん勉強して人の役に立ちたい、そんなふうに強く決心した夜でした。