Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

ピアノの体験レッスンで心が満たされた

ブログ書くの久しぶりになってしまいました。

子供の頃習っていたピアノ、ここ2、3年ひとりでたまに弾いていましたが、先週からピアノの先生に習うことになりました。
きっかけはやっぱり、何もない毎日に耐えられなくなって…。
友達もいないし実家とも疎遠で、今の仕事も別に好きではないので、夫に依存する生活でした。
そんな生活を変えたくて、はて、何ができるだろう、と考えたところ、ピアノならちょっとはできるし本格的にやってみようかな、という流れでした。

で、近所のピアノ教室をネットでリサーチ。すでに満員で生徒を募集していないところもあったけど、それらを除いて3つの教室がヒットしました。
というわけで1週間で3つの体験レッスンに全て行きました。
ひとつ目の教室は最寄駅の駅チカで、オーストリアから帰国後もう何十年も教えてらっしゃる大ベテランの先生。教室にはグランドピアノ2つとアップライトピアノ2つがありました。
これといって弾ける曲がないのでとりあえずエリーゼのためにをみていただいて、教室の紹介をしていただいて、先生のピアノを聴かせていただきました。先生はウィーンに8年間住んでらしたということ。外国暮らしが長い方は、私にとってはやはり話しやすいです。私は話しが下手なので内容を大事にしてくださる方、伝えようとしていることに真剣に耳を傾けてくださる方は助かります。とても居心地が良いなと感じました。もうほぼここの教室でいいなと思っていました。
ふたつ目の教室は少し遠くて、家から自転車で25分くらいかかりました。バスでも行けるんだけど…。
若い先生でこの方もウィーンで勉強されてたとのこと。最初おしゃべりでかなり時間が過ぎてしまいましたがそれはそれで良い時間でした。
で、おなじくエリーゼのためにをみていただいたのですが2時間みっっちりレッスン!本当は体験レッスンは1時間のはずなんですが時間も忘れてがっつり教えていただきました。
曲にぐっと気持ちが入りました。そして、自然の力を尊重して弾くことを教わりました。いちいち全ての音符を弾こうとしなくてもいいということ、大事なのはバランス、そして自然に身を任せればそういったことがすっとできるようになる。
「頭で考えすぎ」と何度か言われました。自然なことをしていれば気持ちがいいし、なにか間違っていることをしていれば気持ちが悪い、そういう自分の気持ちを大事にして、とアドバイスをいただきました。
この2時間は本っ当に濃い時間でした。久しぶりに心が満たされた気持ちがしました。この体験によって、ピアノ、絶対にやりたい、という確信を持ってしまいました。
そして3件目ですが、これはちょっと違いましたね。全国展開のピアノ教室で、最寄駅のすぐ近くにある教室でした。
音楽についてあまり詳しくないのでなんと表現したらいいかわからないんですが、ここはこの指を使ったらいいとかここはピアニッシモだとかそういう話ばかりで。どんな感情を込めたら素敵に弾けるかとかそういう話が全くなかったです。正直つまらなかったですね…。
ということで、私は最初に行った教室の先生を選ばせていただきました。月謝が他より高いので2つ目の教室と少し迷ったのですが、家から近いのと、他の楽器のレッスンをつまんで習うこともできること、それから先生の人柄で決めました。
これからのピアノ生活が楽しみです。