Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

結婚について

 パートナーと一緒に3日間の名古屋旅に行ってきました。2日目の夜に母親に会って3人でひつまぶしを食べました。この旅行の目的の半分を占めていた大行事、パートナーを母親に紹介し、結婚する予定だということを伝えました。母親びっくり。

 本当に結婚するんでしょうか、私たち?私は現在貯金も収入もないです。まだ、これからどんな働き方をしていくのか、はたまた大学院へ行くのかも決まっていません。

 そもそも結婚してしまいましょう、ということになったのは、パートナーの会社から祝い金やら月々の補助金やらが出るということで、金銭的にお得でしょうという判断から・・・。もちろんそれだけではなく、ずっと2人で暮らしていきたいねというお互いの意見が一致したというところもあります。ですがいずれ結婚するのなら早い方がいいでしょう、となったのはお金のことを考えて。

 お金の面で都合が良いという理由で結婚の予定を立てた2人ですが、心の準備がまだできていなかったということに気がつきました。私は結婚なんてただの事務手続きだ、2人の関係は変わらない、と思っていたんですが、だんだんと実感してきました・・・私たちは後戻りできない道を着々と進んでいるということを・・・。