Mayu’s blog

どこにでもいる平凡な20代女のつぶやき

ピアノの体験レッスンで心が満たされた

ブログ書くの久しぶりになってしまいました。子供の頃習っていたピアノ、ここ2、3年ひとりでたまに弾いていましたが、先週からピアノの先生に習うことになりました。きっかけはやっぱり、何もない毎日に耐えられなくなって…。友達もいないし実家とも疎遠で、…

今日の日記

13時に起きる。大豆シリアルとみかんを食べる。猫トイレの掃除をする。リコがカーテンに付けたうんちの処理。どうやらお尻にうんちを付けて回るタイプらしい。人間の衣類の洗濯。そういえば、お仕事が決まりました。もう無職じゃないよ。これで少しは生活が…

今日の読書

今日の読書沼田真佑「影裏」誰にも思い出されることのない人の死が、書かれている。震災で数多くの人が亡くなったが、「影裏」に出てくる日浅のような人物は、主人公がいなかったら、誰にもその行方を案じられることがない。父親に勘当され、恋人も近しい友…

滝口悠生「高架線」を読んだ

一棟のボロアパート。同じ部屋に別々の時期に住んでいた男性たちを取り巻く物語。「群像」2017年3月号掲載のものを読んだ。 登場人物4〜5人が、証言のような形で自分の人生や他の住人について語っていく。それぞれ「七見歩です」などと冒頭で自己紹介をし語…

もうすぐ1年

もう年末ですね。去年の12月から夫と二人暮らしを始めたので、あれからもう約1年。早いね。夫のおかげで少し自分の殻を破れたような気がします。これからも、2人で外の世界と関わっていきたい。

noteとはてなブログの使い分け

noteとはてなブログをどう使い分けようか悩んでおります。noteの方が、ぱっと浮かんだアイデアを書き留めておくのに向いている気がします。投稿の仕方もシンプルだし、あとで読み返しやすいので。ということで創作用かな?こちらはやはり、猫ちゃんたちの日…

最近は

最近は創作活動に専念しています。専念というほどでもないけども。たくさん読んで、少し書いて、たくさん寝て、というような生活…。なんて優雅な芸術家でしょう(笑) 最近読んで面白かったのは、cakesで読ませていただいた かっぴーさん作「左ききのエレン…

なんでこんなところにコーヒーカップ(中身入ってる)置くのかしら。

忍者リコ

黒の毛布と一体化して姿を隠すリコちゃん(本人にその気はない)。帰ってきたときどこにいるかわからなくてちょっと探しました。全然わからない。横からの図。リコちゃんはすごい勢いで成長中。じっと見てると大きくなる様子がわかるのでは、というくらい。…

猫に乗られたら寝るしかない

最近お膝が大好きなナオちゃん。この直前まで私・夫・ナオ・リコで団子のように固まって爆睡してました。

今日のナオとリコ

扉の向こうにはエサを用意する夫。今日は久しぶりに長くお留守番したね。

バイトの面接とコーヒータイム

バイトの面接へ行った。受かったらだけど、無理なく働いていけたらいい。その後、夫が本社で会議のため一緒に電車に乗る。喫茶店でコーヒーを飲みながら少しおしゃべり。「海外旅行に行きたいね」「自分の雇用主になりたいな」。小さいエネルギーを使って、…

ナオとリコの距離縮まる

ナオとリコがくっついて寝ているのを初めて見た!ここまでくるのに2週間とちょっとかかりました。ナオがなかなかリコを受け入れられなくて苦労しました。この光景は感動もの。さて、今日からNetflixの会員になりました。早速ベターコールソウルを夫と7話ぶっ…

ナオと新入り猫

ナオが来て1ヶ月半。こんなに大きくなりました。今の体重は1.3kg、月齢約3ヶ月といったところ。最初の1〜2週間は警戒心MAXでなかなか心を許してくれなかったけど、今では毎晩一緒に寝てくれるまでに。そして、我が家には新入り猫さんがやって来ました。黒猫…

子猫を拾った

ナオちゃんです。うちに来て約1週間、相変わらずビビりだけどだいぶ慣れてくれました。

停滞期脱出?

5月の頭からずっと体調不良が続いて、日中はただただ家でぼーっとするという無気力な毎日だった。そんな日々が変わるような気がする。 今日、生理が来た。 丸々2ヶ月ぶりかな。生理の周期が長い分、PMSもしくはPMDDの期間も長い、ということはあり得るのだ…

結婚について

パートナーと一緒に3日間の名古屋旅に行ってきました。2日目の夜に母親に会って3人でひつまぶしを食べました。この旅行の目的の半分を占めていた大行事、パートナーを母親に紹介し、結婚する予定だということを伝えました。母親びっくり。 本当に結婚する…